人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

台湾焼きビーフン

おはようございます^^
昨日は、仕事が終わってからの歯医者さんでした
定期健診です
歯医者さんが終わり、業務スーパーに寄りました

台湾焼きビーフン_c0404632_06095131.jpg

台湾産のビーフンがあったので購入♪
300g 200円くらいでした
台湾焼きビーフン_c0404632_06095153.jpg

作り方が裏に書いてありました
台湾焼きビーフン_c0404632_06095193.jpg

台湾焼きビーフン
材料(4人前)
・ビーフン300g
・豚肉150g
★干しシイタケ4枚
★干しエビ20g
 ★は水につけてもどしておき、もどし汁はとっておく
・茹でたけのこ 60g
・人参 1本
・ネギ 2本
・にんにく 少々
調味料
油・醤油・塩・片栗粉・ごま油・うま味調味料

作り方(袋の裏をそのまま書いてます)
※()は、私の言葉です
① ビーフンは、ぬるま湯または水に5~6分つけて水をきる
(半分の150gでつくりたかったのですが、麺が束になっててうまく分けることが出来ず、全部つかいました)
台湾焼きビーフン_c0404632_06095222.jpg

② 豚肉は千切りにし、刻みにんにく、醤油大さじ3、うま味調味料を少々を混ぜ、5分くらいつけて下味をつけ、片栗粉をまぶす
(うま味調味料、うちには無いので、シイタケ粉で代用しました)
③ 人参、たけのこ、ねぎ、シイタケを千切りにします
(ヒノキのまな板、使い始めました)
台湾焼きビーフン_c0404632_06095298.jpg

④ 中華鍋に油大さじ4を熱して、③の材料と干しエビを炒め、塩・うま味調味料を少々入れた後、②の豚肉を加え手早く炒めます
(たけのこが無かったので、エノキダケで代用しました)

台湾焼きビーフン_c0404632_06102548.jpg

⑤ 出来上がったら具の半分を別の器に取り、★の戻し汁を入れ、塩・醤油を加え沸騰させた後、水切りしたビーフンを入れ、焦がさないように混ぜます
(ビーフンが超長いので、ハサミでカットしました)
⑥ もやしを入れ、ゴマ油を加えてサッと炒め、火からおろします
(え?材料にもやしって書いてなかったのに・・・)
(味に物足りなさがあったので、オイスターソースを足しました)

台湾焼きビーフン_c0404632_06102567.jpg

⑦ 器に焼きビーフンを盛り、残り半分の具を上に盛って召し上がってください
(1/6の量です、青みが欲しかったので茹でたほうれん草を足しました)
台湾焼きビーフン_c0404632_06102622.jpg

辛いのが好きなので、糸唐辛子をのせました
台湾焼きビーフン_c0404632_06102694.jpg

初めて台湾ビーフンをつくったのですが、自分流にアレンジしちゃったので・・
こんなもんかなと(笑)
台湾焼きビーフン_c0404632_06105176.jpg

20時前に帰宅して、そこから作り始めたので、食べるのが遅くなりました
本当は、PCで作り方を調べてからつくる予定だったんです
お店では、裏につくり方が載ってるのに気がつかず・・
老眼で字がぼや~っとしてて、読めないんですよね
帰宅してから、作り方が書いてあるのがわかりました
助かった~
こんな感じで、バタバタの夕飯でした119.png


ブログランキングに参加中!
この記事がよかったと思われた方
応援ポチ、お願いしまする~
励みになります♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村


・・本日のおススメ・・




ブログテーマ:10月25日は世界パスタデー
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sssii | 2021-11-10 06:59 | *手作り料理 | Trackback | Comments(0)

三島市・沼津市など、静岡県東部を中心のランチやグルメを紹介しています! ときどき、 旅行・温泉巡りも♪


by 白い羽
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31